流れ尾から登る氷ノ山    平成21年1月26日        メンバー=方山・フッチー・マー・待場
 中2日挟んでの連続氷ノ山。パトロールのオッちゃんが「また登るの?」と微笑みかけてくれる。が、その後に「12年前に5人亡くなった事故日が
今日ですねん」「気をつけて行ってきてください」と心配される。
 今年の寒波は長続きしないことが多く、昨日来からの新雪は平均で40cmくらい。途中の急斜面で行った弱層テストでやや不安定と判断した
ため結構ルートを選んで約2時間半で頂上に到着。稜線は北西の風が強く、小屋の中に新しく掛けられている温度計を見るとマイナス9度。
  昼食を食べているとテレマーカー2人と子供用ソリ組み2人が到着。世の中にはいろんなスタイルがあるものだと思って下山。 
ゲレンデを見下ろすブナの樹氷      怪しい雲行きと東尾根のブナ林
綺麗な樹氷を見せてくれるいつものブナ 下山の様子
    古千本と頂上直下の雪原 下山の様子
流れ尾下山ポイントにて 樹氷の中を下山
戻る TOPに戻る